野本式発声シリーズ

人数が少ないこともあり、ひたすら発声と、詩の心について話し合い。 一人一人への手厚い指導。 ※「い」の口の形のポイント。大頬骨筋を使って頬を上げる、その際、上唇がつられて上がってはいけない。上歯がむき出しになると「歯に当たる音」になってしまう…

おっきなみかん!

先生が持ってきてくださった晩白柚(ばんぺいゆ)をいただきました 大きい~ 皮も厚いけど中身も大きくてジューシーで、お腹いっぱい

第50回定期演奏会を終えて

長らくブログを留守にいたしました…定演にご来場下さった皆様からのアンケートが(1週間前に)まとまりました! 多くの方が感動して下さった、との声をとても嬉しく✨また、やっぱりなそうでしたかというご指摘・お叱りを謹んで拝読いたしております!多かった…

いけいけ 告知

さて間もなく、お世話になっている巣鴨教会さまのキャンドルサービス本番です。 12/23(日) 16:30〜17:45 ろうそくが配られ、端から隣の人へと順々に火をつけて、その灯りだけで祈り、歌うひとときがあります。 すご〜く素敵ですよ!信者様であってもなくても…

いけいけ練習 えにっき

野本先生80歳おめでとうございます今年のセレクトケーキはこれ(これでも全部お菓子!) それでは鼻で吹き消してください(笑)(ほんとにやる) プレゼンターはU家のお利口兄弟❤ ありがとう!

1年間ありがとうございました☆

2017年、なんとか無事に終えることができました。 定期演奏会も死に物狂いでしたが、その何倍もクリスマス礼拝が、今年は不安だった… 最後は結局、先生に力ずくで引っ張り上げていただいた形でした。 精一杯頑張ったものの、色々な方に申し訳ない気持ちが残…

いけいけ練習 えにっき

突然の映画撮影!ではなく、 母音発声時の正しい“口の中の”形を正確に資料化するための作業中。 (ライトは本物なのでとても直視できない。あ、照明スタッフも本物ですよ♪)

いけいけ練習 えにっき

倍音を聴いてごらん

いけいけ練習 えにっき

定演に向け…今年もチケット配ろうキャンペーン☆

いけいけ練習日記 1/29 先生ハッピーバースデー♪♪

1/25の野本先生のお誕生日祝い 今年はついに79歳におなりです。 「これで○歳なんて信じられない」記録を更新し続けておられます。 休み時間を無理やり作り、いつも全力で非難するのに「先生たばこ吸いに行きますよね」なんつって追い出して(←超わざとらしい…

いけいけ練習日記 1/21

エストニア練習本格化。 久々、男声の多い練習です。 やっぱベースが厚いと音がいいなあ。 ソプラノとベースで同音を鳴らすところで、聴き合って音を合わせてます。

いけいけ練習日記 12/20 ハッピーバースデ〜❣️

恒例クリスマスミサの前の最後の練習です。 gloriaの仕上がりが心配です…ので、本番前急遽、早めに集合して練習になりました💧 大丈夫、我々は本番に強い!!(^◇^;)今日は12月のお誕生日をハッピーバースデーを歌ってお祝いしました。 当団 middle age の素敵…

ひろちゃん定演訪問と久しぶりのレク♪♪♪

長年、水戸から通いつめてくれたひろちゃん。ホームグラウンドの水戸で所属されている「あひる会」の定期演奏会が、10/16に開催されましたので、有志で訪問いたしました! …いかに遠距離をお金かけて通って来てくれてたのか実感m(_ _)mせっかく水戸まで行く…

合宿ですよ

久々の合宿。さびしい人数ですが頑張ってます! 新曲の練習開始。さだまさしシリーズの“新曲”は「案山子」から。 この歌は誰が誰に歌ってるんだろう?「…おふくろに聴かせてやってくれ」のセリフから、父親か兄か…と意見を交わしましたが、ググった結果、兄…

いけいけ練習日記:おもしろ発声訓練

メリーポピンズではありません。 singin' in the rainでもありません。 先生が新しく仕入れてきた、発声練習です! できるだけ大きめの雨傘を開いて体の横に持ち、上下にバッサバッサ、空気抵抗を感じながら声を出す。 なぜか、普通に直立して声を出すより、…

立木斤の一言

今日は、柴田音楽教室の演奏会にゲスト出演♪出番の前は、見ごたえ・聴きごたえたっぷりのステージ。 子供たちのピアノ演奏・独唱・デュエットがあり、そのかわいらしさと一生懸命な姿で目から光るものがあふれそう・・・ 先生方のピアノ演奏では、いつもお世…

6/26 上野公園野外コン♬

大好きな野外です(*^o^*) 去年もちょうど同じ時期に。暑い中出演しました。 梅雨の真っ只中のはずなんですが、どうにもお天道様に恵まれることが多いようです、我々☀️ とはいえ、恵まれ過ぎ!!♨️ 聞いて下さりながら、焼けちゃった方もいらしたのでは。 猛…

いけいけ練習日記 6/18

土曜練習のひとコマ。 何の説明中だと思いますか? 水平、垂直は、口腔内の空間。 曲線は、「舌の表面」の輪郭線。 舌先が後ろに下がるほど咽頭側の共鳴腔が狭まり、前へ出せば広くなる。だから、舌先は常に下歯の裏に。(子音を発音するのに離れますが、極…

立木斤の一言 4/29

久しぶりに参加した自主練「Sanctus Benedictus」。各パート、ほぼソロ状態で始まった楽しくも責任感を持ちながらの練習。 今日は4人掛けの円卓を囲みながらの練習、各パートの声がよく聴こえた。中休みは、ソプラノのSさんお手製の『タケノコご飯』が振る…

いけいけ練習日記 4/23

いい声を出すために意識しないといけないことを再確認。 ・正しい姿勢で立つ ・肩の力を抜く ・軟口蓋を上げる、舌根を下げる、喉頭を下げる、舌尖を下葉の歯茎につける ・大頬骨筋を使って口をあける ・横隔膜を意識し吸気傾向を保つ etc. これらを「全部い…

いけいけ練習日記 4/17

ご見学者がいらっしゃいました❤️10代の超フレッシュWさん。 来てくれてどうもありがとう!!5月に20歳を迎えるとのこと、来て下さったお礼も込めて、ちょっと先取りのハッピーバースデーを歌わせていただきました♪ そして、4月お誕生日のKさんとSさん…

いけいけ練習日記 4/9

ベース待ちでアンサンブルを始めるまでの時間、初心者のために「長三度」「短三度」について改めて先生から講義がありました。 長三度の上に短三度を重ねて完全五度。完全五度を転回すると完全四度。移動ドでどこの音から始めても、完全五度+完全四度で進行…

ショウちゃんのシャンティー日和

沈丁花の香りが春を知らせてくれています。 まだまだ寒暖の差はありますが、春がたくさん顔を見せてくれるようなりましたね。5日土曜日の練習、私は約ひと月ぶりに歌うことが出来ました。 2月はウイルス性の胃腸炎、インフルエンザにプラス細菌にも感染…… こ…

いけいけ練習日記 2/23

すごい久しぶりに火曜練習、頭から出ました。(野暮用で仕事を早退のため) 自分たいてい終了間際に駆け込むので気がついてませんが、譜面台を組み立てたり加湿器をセットしたりちょっとお掃除したりといった皆のための作業は、最初から出席してるMさんやKさ…

雨 練習2月20日

雨が強かったせいか参加はS3名、A3名、T2名、B3名でしたが楽しい(充実した)練習でした。冒頭、野本先生よりI山さんが7つの資格を持つスーパーウーマンであるとの話で始まり、その資格を取るより如何に発声を身に付ける事が難しいかとご自分の経験…

ハッピーバレンタイン❤︎

今年は日曜だから義理チョコ配布はやめとこか…の判断となったオフィスも多かったことと存じますが、シャンティーはばっちり練習日でありましたので(練習日でなくてもやるけど) 恒例、我らが愛する男声各位に、女声陣からプレゼント。 いつも少ない人数で頑…

お世話になった木野彩子さん

4月からお仕事で東京を離れてしまう木野さん、大変お世話になりました。 私が知る限り、 【第46回定期演奏会】 で振り付けをご指導していただきました。 当時の私は、演奏会を観客席から眺めて、「一緒に歌いたい!!」と思ったものです。 その木野さんか…

先生ハッピーバースデー☆彡

(辛うじて1月中なので)明けましておめでとうございます!(汗) 団員一同気持ちを新たに、次回定演へ向けて頑張っていきます。どうぞ宜しくお願い致します!1月最初の恒例行事、 野本先生のお誕生日お祝い〜!!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!! ケ…

気がついたら年末です。。。

ものすごく今更ですが_| ̄|○ 定期演奏会においで下さった皆様、本当にありがとうございましたーーー!!! 平日にも関わらずお運び下さったこと、アンケートでお褒めや叱咤激励下さったこと、あたたかい拍手をくださったこと、… 本当に直前の直前まで、まじ…

合宿ですよ!!

全体メールで流れた内容です。★場所 財団法人いきいき埼玉 県民活動総合センター(けんかつ)埼玉県伊奈町内宿台6丁目26番地 (大宮駅からニューシャトルで内宿駅まで25分 内宿駅から無料送迎バスで約3分、または、徒歩15分。)★スケジュール 11月7…