第50回定期演奏会を終えて

長らくブログを留守にいたしました…

定演にご来場下さった皆様からのアンケートが(1週間前に)まとまりました!
多くの方が感動して下さった、との声をとても嬉しく✨また、やっぱりな💧そうでしたか😱というご指摘・お叱りを謹んで拝読いたしております!<(_ _)>

多かったのは歌詞カードのめくる音が煩かったとのことで、これは我々も失敗したなと(>_<)
お客様はそれだけ一生懸命聴いてくださったのだと思いますが<(_ _)>
(本音を言うとさだまさしソングの歌詞が聴き取れないのではとの弱気から紙が増えてしまい、プログラム製作費用との兼ね合いもゴニョゴニョ)
でも次回は抜本的改善を図りたいと思います!!

音についてもアクセントやディナーミクへのご指摘はご尤もと思われ、ほんとに難しいなと思うところです。
たぶん乗り越えてみたらほんの一線なんでしょうけれど。

前回の第49回から一年半、何につけても第50回!!とみんな気持ちばかり焦るのに、なかなか揃わない人数、整わない音、先生の怒号と嘆息ばかりが激しくなっていくのに応えられないジレンマに気持ちが荒んで、本気でちょっとばらばらになるんじゃ無いかと感じたことも。
こんなの嫌だ、こんなはずじゃない、とみんな心で泣いてたと思う。。

こういう時にほんとに沁み入る、人のつながり。子育てや仕事で離れてるかつての仲間、連盟つながりで半分拉致されてきた(爆)若者、はるか外国から通ってくれた信じがたい先輩。いつものことながら本番2週前辺りから、あれ?いけるんじゃないこれ?ていう風に音が変わってきて、

本番は(あくまで自己評価ですが)ちょっとミラクルでした✨

この一年半、自分が100%やれたかっていうとそう言えないですが、正直色々ここまでやれると思ってなかった。その後味が本当に最高です。ほっとくとダラダラグズグズしてしまう人間なのに。
この環境をくれてる先生とみんなに感謝!見つけた自分に万歳!!です❤️