いけいけ練習日記

2日遅れましたが8日(土)の練習ではミサで信者の皆様と一緒に歌う賛美歌4曲と、credoをやりました。賛美歌はみんな知ってる「きよしこの夜」とかです。ヴィクトリアや各種邦楽などの難度の高い曲のやり応えとは対照的に、易しく綺麗な和音でできている小さな曲たちは、時々歌うとホッと心に染みとおり、しみじみ「歌はいいなあ」と思えます。特に賛美歌ってやっぱ「讃美歌っぽい」というか、どれも上品で神聖な感じのあるメロディーじゃないですか。教会でろうそくの灯りでこれを(上手に)歌ったらそりゃあ心洗われますよね。もちろん簡単であればあるほど丁寧に歌わないといけないのですが。ミサに集う皆様の、お祈りの場を形作り心をひとつにするための聖歌隊ですから、我々も心からの祈りとともに丁寧に歌い上げたいと思います。