2011-01-01から1年間の記事一覧

教会礼拝

アルト上村です。24日は巣鴨教会でクリスマス礼拝でした。讃美歌やミサ曲をうたいました。ろうそくの灯りがキレイでした。キャンドルを持っているだけで気分は中世の絵画。ラトゥールの絵。教会ってやっぱりおごそかな気持ちにさせてくれます。新宿のヨドバ…

テノールの浩ちゃんです。昔の話、その3

前回、中学での音のカルチャーショックを話しましたが、今回は高校での体験です。 中学を卒業し、県立福島工業高校に入学。実業高校ですから、音楽の授業はもちろんありません。でも3年間の学生生活の中で、一回だけ合唱に出会うことがありました。高校2年…

コール・シャンテイーのクマさん便りその③

光陰矢のごとし。2011年も12月に入りました。今シャンテイーの練習は12月24日のクリスマスイブ礼拝に、練習場でもある日本キリスト教団巣鴨教会の聖歌隊として参加するために、Victoriaのミサ曲の中の「Gloria(栄光の讃歌)」と「O Holy Night(さや…

やっと初冬らしい冷たい、肌にピンと感じる空気になって来たなと思ってたのに…。

明日はどうやら20℃を越えるようですね。人工的な寒さじゃない寒さに「さむい、さむい」寒がるのが好きな、ワタシです。皆さま、いかがお過ごしですか♪ 速報です♪今日の練習ではなんとなんと!!男性の見学者が二人もです〜〜〜〜ぅ♪♪♪お二人ともベース(でし…

文化の日

ソプラノきい♪です。昨日は文化の日でした。 文化の日とは、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」とのこと。 なんだかシャンティーにぴったり♪私はシャンティーの日本語曲の選曲が好きです。 なぜなら、野本先生が選ばれる詩が素敵なものばかりだから。 …

テノールの浩ちゃんです〈その2〉。

みなさん「まちなかコンサート」お疲れさまでした。お客様と一体になった感動の一時!。これがあるから合唱ってやめられないんですよ。素晴らしいですね。これからも頑張るぞ!。 さて、今回は私の中学時代に体験して、今に繋がるカルチャーショックを紹介し…

ぶどう狩り

話が前後しますが…9月23日、レクでぶどう狩りに行きました☆貸し切りバスで山梨まで〜ぶどう狩り、一度やって見たかったんです。。 普段スーパーで見かけても高くて買わない色んな種類のぶどうを食べて幸せでした(^人^)ほうとうも美味しかった〜?? 見晴らしの…

コール・シャンテイーのクマさん便り、その②

コール・シャンテイーのクマさん便りその② 先日の10月9日にコール・シャンテイーは東京文化会館キャノピーでの「まちなかコンサート」に出演しました。新たな東京文化を創造し発信していく・・というプロジェクトで、東京文化会館外側広場の特設ステージで「ふるさと」「花」「手紙」「信じる」の5曲を歌い…

ニッキーです

バスのニッキーです入団して5ヶ月の68歳新人です。コール・シャンティーの定期演奏会、他で、素晴しい演奏を聴いて感動した事が入団の動機です。最初、音楽的素養のない自分が、果たして皆さんについていけるか心配でしたが、思いきって扉を叩く事にしたので…

ショウちゃんの♪シャンティ日和♪

今週の火曜日練習、なんと団員Tさんのご子息Tっくんが来てくれました。15歳、花の高校1年生。眩しいー純朴な少年。縄跳び(二重跳び)を懸命にやる姿に溢れる若い力を感じたなぁ。 大縄跳び、発声、VICTORIAの練習(彼は先生のVOICE checkの結果ベース♪)と一緒…

今週は…

今週はピンチヒッターの〝さぼり〟です。 5月に入ったばかりの新人です。 合唱歴もありません… こんな私を入団させていただき感謝です。現在、みなさんの足を目一杯引っ張っている状態… 相変わらず高い声はキイキイ声になってしまうし、 お腹からじゃなくて…

今週は…

9月になりました

ソプラノのきい♪と申します。私の家の方では、夜になると秋の虫が大合唱。(東京でも聞こえるのかしら?) あっという間に夏が過ぎ去り、また4時半起きの毎日の始まりです…。さて今回は、お休み続きでご迷惑をおかけした夏の間に とってもシャンティーが恋…

テノールの佐藤(ひろちゃん)です。

コール・シャンティーに入団して2年2ヶ月が経ちました。50年近く地元(水戸)の一般合唱団で、ただひたすら歌って来ましたが、ひょんなことから東京まで2〜3回/月(土・日中心)通うことになりました。 この合唱団本当に楽しい!。今までの合唱は何だ…

8月*こんにちは。

現在在団者最年少(26)の上村です。 今月は練習にほとんど行ってないです。塾の夏期講習と採用試験だったので。 いや〜 闘いが終わったかんじがする まあ社会に出たらこれからも闘いなんだろうな。 頭がぼんやりしてます。 シャンティーの人はよい人が多いで…

コール・シャンテイーのクマさん便り!その①

*コール・シャンテイーのクマさん便り!その① こんにちは。一気に夏本番となり、おまけに今年は、家でも駅でも会社でも節電・節電で大変な夏となっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?2番バッターはベース(本籍はテナー)の他称クマです。 今我が家の小さな小さ…

ショウちゃんの♪シャンティ日和♪ その1

はじめまして。夏本番というになかなか夏らしくなりませんね。過ごしやすいのはありがたいけど、その後押し寄せるであろう酷暑の日々を思うと…… みなさま、如何お過ごしですか? いよいよ始まりました。トップバッター(紅白初出場新人アイドル気分…)、シャン…

コール・シャンテイーの団員ブログがスタートします。乞うご期待。

コール・シャンティーの団員ブログスタート

この度、団員によるブログを開設いたしました。 いろんな人が登場します。 お楽しみに!!