2014-01-01から1年間の記事一覧

納会 12/23

シャンティーの年中行事は毎年、練習会場としていつもお世話になっている巣鴨教会で行われる“キャンドルサービス”での聖歌隊としての演奏と、その後の納会で締めくくられます。 納会(=忘年会)はこのところずっと、南大塚のとある刀削麺屋さんでイベントつ…

いけいけ練習日記

このブログ、日付を後でいじれることがわかっているためついつい偽装工作を行う管理人… 12/14の練習、まもなくの巣鴨教会礼拝のための追い込みです。O holy nightなど毎年歌い、先日本番でも歌ったばかりとはいえ、先生にみてもらうとどんどんアラが噴出し、…

☆しのだの森ホスピタルクリスマス会☆

今日は…心が幸せでいっぱいです❤ しのだの森ホスピタルのクリスマス会にお招きいただき、歌って参りました。ここは、千葉県八千代市にある、心の専門病院。東葉高速鉄道の八千代緑が丘駅からバスに乗って、「行々林(おどろばやし(!!))入口」の停留所で降り…

いけいけ練習日記 

12/13クリスマス会出演のための練習中です。 喉頭周りの筋肉のちょっとした使い方の違いで、音は大きく変わる。 先生が2通りの例をやってみせ、一人ずつ触って確かめる。 絞め殺そうとしてるのではありません(笑)Bちゃんが作った干し柿を持ってきてくれま…

12/23 巣鴨教会クリスマス礼拝について

続いて、例年のクリスマス礼拝です。 長年、練習会場としてお世話になっている巣鴨教会の、クリスマス礼拝が、今年は12月23日(火・祝)に行われます。 シャンティーは毎年こちらに、聖歌隊として参加させていただいています。ろうそくの灯りと、牧師様の(いい…

12/13招待演奏について

明日からもう12月… みなまで言うまい。時間が経つのが早すぎる。ホームページに掲載のとおり、12月13日(土)、医療法人社団診療会 しのだの森ホスピタルで行われる、入・通院患者様のためのクリスマス会に、訪問して演奏させていただくことになりました。社…

いけいけ練習日記 ビクトリア驀進中 9/28

ビクトリアを猛スピードでさらっております。 こういう進み方は知る限り前代未聞!?かもですが、今回のビクトリア(MISSA O Quam Gloriosum est Regnum)は第41回定演(平成20年)で演奏した経験があります。当時在籍していた団員にとっては「なんか、知っ…

久々野外コンサート!!

9月20日土曜日、初台にある東京オペラシティにて、久しぶりの野外コンサートに出演しました! 今年の3月末、もしかしたら最後となるかもしれない上野文化会館前での野外コンが、残念ながら雨で中止となってガッカリだったのですが。またこの機会をいただけた…

いよいよ明後日

一ヶ月も空いてしまった(>_ 毎週のように臨時自主練したり(S田さんありがとうございます)、 OBチームが頑張って参加してくれたり、 衣装がどんどんグレードアップしていったり、 この一ヶ月、ものすごい勢いで定演モードが高まっております。例年のこと…

いけいけ練習日記 GWならぬSW

3、6、11(今日)と強化練習的な長時間練習が続き、ゴールデンウィークがあった気がしない今日この頃。でもこの間、懐かしのOBさん達が可愛いジュニア達とともに助っ人に駆けつけてくれ、さらには露国からはるばるTさんが一時帰国に際し訪ねてきてくれ、賑…

連休シャンティーウィーク中です!!

連休後半は練習2回。毎年GWは練習漬けになるのが恒例となりつつありますが…今年は定演が6月なので、いっときのようなすさまじさはないです(笑)とはいえ3日の練習は昼過ぎから夜の9時過ぎまで! 明日は午前10時パート練習から始まり夕方までの予定…

合宿報告ちょっとだけ

もう日も過ぎて時間もなくて写真もないorzのでかいつまんで。 さだまさしをたっぷりと、つぶてを多少やりました。つぶては先生の手書き歌詞を1人ずつ読み上げ、意味の込め方を模索。 今年は例年より早めに、ピアノ合わせができました、これは本当にありがた…

いけいけ練習日記 4/22火曜日

合宿でのさだまさし&つぶて歌い込みの後、火曜日は久々にヴィクトリアでした。(久々と思ってるのは筆者だけかもしれませんが!!)ヴィクトリア、馴染むのに数年かかり、今ではすっかり好きになりましたが上手く歌えるかというとなかなか。 厳かな教会、ミ…

★合宿ですよ

今日から合宿ですよ〜!

いけいけ練習じゃないけど日記

やっと金曜日!!! 筆者の日常を綴るブログではないのですが一瞬私物化!当方仕事はいつも忙しいですが今週はえげつなかった。睡眠不足と栄養失調で昨日辺りから動悸と手の震え、目眩に握力喪失…マジで倒れると思い今日やっと社食で油まみれのランチを掻き…

いけいけ練習日記

今日は、楽しみにしていた上野野外コンサートが中止になり、ガックリな筆者です。 昨日はあんな暖かかったのに。本当にその時間帯だけ!!なんで、どうして!!(T_T)わたくしが雨女なのか!? たくさん、OBの皆さんにも都合つけていただいたのに。残念でなり…

本日の上野野外コンサート、中止の件

本日、11時より予定されていた、上野野外コーラスパークは、これから天候が荒れる予報のため、残念ながら中止となりました。 ご協力いただいた皆様には申し訳ございません。感謝申し上げます。満開の桜の中で歌えるはずだったのに…なんで今日に限って〜〜…

いけいけ練習日記

久しぶりに練習に出た筆者です。 ちょっと仕事方面で心が軋んでるので、シャンティーの仲間に会って時間を過ごすと本当癒されます。。 今日も30日の野外のための練習、ピアノ合わせがあり、懐かしい仲間が駆けつけてくれました(*^_^*)アルト仲間のKちゃんに…

★3/9(日) 野外コン用ピアノ合わせです!

トップページにご案内のとおり、3/30(日)、上野野外コンサートに出演いたします。日時 平成26年3月30日(日)11:00〜13:00 場所 東京文化会館前(上野公園) 曲目 手紙、花、島唄、ほかこれに向けたピアノ合わせ練習を、下記日程で行います。3月9日(日…

いけいけ練習日記 ちょいグルメ

多忙とインフルエンザを言い訳にうっかり2月を落としてしまいました。。。 暖かくなったと思ったらまた冷たい雨ですね。早く春になれー!!例年のことですが年が変わってからは定演まであっという間です。なんだかここから加速がつくのです、不思議に(T_T)時…

いけいけ練習日記

明けまして…もう二十日正月も過ぎましたね、遅くなりました。。。 寒い日が続く中、Victoriaの練習が進んでいます。 現在取り組んでいるのは「missa quarti toni」、第四旋法のミサ、というタイトルのものです。 victoriaのミサはたいてい、「Simile est reg…