いけいけ練習日記 4/22火曜日

合宿でのさだまさし&つぶて歌い込みの後、火曜日は久々にヴィクトリアでした。(久々と思ってるのは筆者だけかもしれませんが!!)

ヴィクトリア、馴染むのに数年かかり、今ではすっかり好きになりましたが上手く歌えるかというとなかなか。
厳かな教会、ミサ、そしてそのテキストに、相応しい音というのはどんなもんか。
ディナーミクは先生が作ってくださるがそもそもの音質について、他の歌とは全然違うべきという気がしている。自己主張してはならない合唱の世界の中でも特に、際立って音の精製が求められるような。
それには何をおいても周りの音を聞くことだが、少ない人数で音量を確保しようと力ずくになってしまう…。
そんな苦悩の中、愛するOGの皆さんが助っ人に駆けつけてくれることに…神よ!!
本当にありがとう(T_T)やっぱり仲間って素晴らしい。

定演モードも本格化してきたところで、今年もキャンペーン始まりましたよ〜名付けて「みんなの力を合わせて頂戴ませませ」(命名はもちろんHさえちゃん 笑)
次回練習までにやってくることを、全員一つずつ発表するのです!!要するに有言実行、言霊ともいう!

えーしんどい、責任発生しちゃう、と尻込みするのが普通かもですが、奮起して達成してやれてよかった!!とプラスに転換できるやる気玉が、シャンティーの人々には備わってるはず!!
とりあえず筆者、次の火曜は欠席なのでここで宣言します。「3日の練習までにさだまさしの歌詞縦書きは全部書き込む!」え、今頃って?はい、すいません。。。