2013-01-01から1年間の記事一覧

いけいけ練習日記 本年の活動終了・・・☆

巣鴨教会キャンドルサービス、そしてその後の納会、終わりました。 これをもって本年の活動終了です!明日は火曜ですが練習はありません!!今年は本当に、予想だにしなかった出演三昧の下半期となりました。 定演では町田市民合唱団や学芸大の皆さんと共に…

★12/23 巣鴨教会キャンドルサービスの詳細

毎年クリスマスの時期に、巣鴨教会で行われる「キャンドルサービス」、今年もコール・シャンティーは聖歌隊として出演します。 渡辺牧師の素晴らしいベース声で、時に厳かに時に面白おかしく語られる説教、ろうそくの灯りの中で心静かに祈りを捧げるひととき…

いけいけ練習日記 木野彩子さんパフォーマンス『からたちから』本番(12/8)終了報告!!

ほんとはすぐに書きかったのですが忙しすぎてまた遅くなりました。。。出張帰りの電車の中で更新中。 前回記事(↓)で、当方、正直なところそれほど深く考えずに「きっとたくさんの驚きと発見がありますよ!」と書いてたのですが。いやもう、ほんと…。 すご…

いけいけ練習日記 木野さんステージの舞台練習!

今日は午前の運営委員会の後、午後は夜までたっぷり、来週の木野さん舞踊ステージの振り付け練習でした。 舞踊家の木野彩子さん、従前から巣鴨教会でのイベントを開催されており、前回定期演奏会の沖縄ステージの振り付けを引き受けて下さいました。そのご縁…

いけいけ練習日記

土日は強化練習でしたので長文です。練習場の大片付けも含め、皆様お疲れ様でした!! 古い楽譜や資料や物品を、捨てて捨てて捨てまくり、拭き、洗い、吸い取って、これまでに比べると超スッキリ!! 歴史を手放すようで後ろ髪ひかれるものもありつつ、そう…

★演奏会のご案内〜町田市民合唱団(11/4)

シャンティーの定期演奏会にヘルプで来て下さった、町田市民合唱団さんの定期演奏会が、この三連休の最終日に開催されますので、ご案内いたします。日時 :11月 4日(月・祝) 14時開場/14時半開演 入場料:1000円(高校生以下 500円) 会場 :…

いけいけ練習日記:西新宿中学校での出演終了!

中学生達が、ほとんど生徒たちだけで音楽作りをした成果を発揮する学芸発表会、そのスローガンは「One for all, All for one 」! 学校全体で、非常に盛大に合唱に取り組んでおられます。指揮も生徒さん。クラスの皆で声をひとつにしようと努力してきたとい…

★10/26 西新宿中学校 出演の詳細!!

ギリギリになりましたが、出演の詳細です!集合: 10:50 中学校正門前 絶対に遅刻しないように!! 丸ノ内線「西新宿駅」C12出口より徒歩5分 「新宿駅」西口より徒歩12分 地図予定: 11:00 学校内へ案内 11:10 音楽室にて体操・声出し、大楽…

バルト三国の歌の絆

写真展示を、そのまま撮ってきたものです。(著作権的にやばいか?)

9/28バルトDAY!!

ショウちゃんにさき越されちゃった(^0^)下書きしてたのでアップします〜☆ 遅くなりましたが、9/28バルトDAY出演の模様です! 今回は実は、Sさん率いるハッピーハーモニーが都合で出演できず、代打として出させていただきました。 三浦半島は三崎口、バスで30…

ショウちゃんのシャンティー日和♪

バルトDAYから1週間が経ちました。 早いですね。 とても充実した時を過ごすことが出来ました。当初1ステージ予定が2回ステージで演奏することになりました。 野外で海の傍ということもあり、風が心配でした。けれど、風も心配するほどではなく、ステージも…

ショウちゃんのシャンティー日和♪

今みんなで京急に乗りました。これからバルト三国フェスティバルに行って来ます。 エストニア語の歌2曲、始めは未知の言葉に怖じ気づきました。 音符を追うと歌詞が追えず、歌詞を追うと音がぁ……。 練習を重ねるうちにずいぶん慣れて来ました。 愛着もわいて…

★9/28 バルトDAY 出演の詳細!!

トップページにございますように、今週末9/28(土)、三浦半島の先端三崎口まで、出演に参ります! ペーパーレス派(私だけか…?)のため、当日の行動を記載します。衣装:(女性)民族衣装(白ブラウス、スカート、帽子)、 白キャミソールまたはTシャツ、…

ショウちゃんのシャンティー日和♪

今、9/28(土)のバルト三国フェスティバル(シャンティーではバルトDAYと呼んでます)に参加するべく練習に励んでいます。9/14(土)の練習には、 音大生の男の子(以前にも一度来てくれました)がまた見学に、そしてバルトDAYに応援参加してくれる男性陣(休団中の…

いけいけ練習日記

今週火曜日、新しい仲間が増えました!B子さん(笑)に引き続き、嬉しい嬉しい出来事です! ホームページをご覧になっていらっしゃったとのこと。慌てて当方もブログを更新する次第です(汗)お美しい外見から予想される以上に、面白キャラですね!シャンテ…

8/18 見学の日なう!

昔の仲間を中心に集まり、久々の大人数で練習中! 後ろでは子供たちが跳ね回ってます(*^_^*)(追記) …練習中にこそこそアップしたので写真だけでした。。 すっごい久しぶりの方々にお会いできました。皆さんお変わりなく、また一緒に歌ってるのが嬉しかった…

「見学の日」!!

全体メールで流れた情報です。 7/28と8/18、コールシャンティー「見学の日」とします! 訳あってこの日はつぶてソングではなく、誰もが馴染みの曲を練習します。 シャンティーHPにいらして下さった貴方!ぜひ一度リアルで見にきて下さい。 団員は、周りの方…

いけいけ練習日記

メイン練習の日記をさぼっていてすいません。 このところのシャンティーは、話し合いが活発です。 目的としては団員を増やし運営を改善していくためのミーティングですが、実質は、「なぜ合唱をやるのか」⇒「生きるということとは」といった、深い深いテーマ…

東京都合唱祭終了!!

またこんなに間が空いてしまった・・・ 今日はへろへろに疲れてますが勢いに任せて書いとかないと。 7/6(土)からの土日祝の5日間開催された、第68回東京都合唱祭が終了しました。いやいや、色々ありましたが無事に終わってよかった!あとはBちゃんとN先生…

いけいけ練習日記 6/23上野野外コンサート!

告知をしていなかったのですが!!昨日23日(日)の上野野外コンサートに、こっそり出演しておりました(笑) 諸般の事情により出演確定したのが超ギリギリ、ために出られない人も割といて、かなり小規模(つまり自信がない)だったこともあり内緒で出ました…

いけいけ練習日記 6/23の練習

またしても体調不良でサボりました。。 わたくしだけでなく、このところ風邪ひきさん、それも長引いてる方が多いです。冷房が入り始めるせいだと思うんだよなあ。あと朝方などに中途半端に寝冷えするの。今日はS田さんの会場をお借りして、またしても突然の…

いけいけ練習日記 6/4の練習

昨日の練習。とっても人が少なくて、ほぼ発声講座に終始。 とはいえ来た人には、それぞれに色々な体験をして充実していたと思います。 昨日のツールは、おなじみローソク。それに2人手をつないでぶん回りながら声を出したり。 ローソク、口の前2cmくらいまで…

いけいけ練習日記 谷先生のリサイタル終了☆

気が緩んでまた更新滞りました。。 去る6月1日、谷めぐみ先生のソプラノリサイタル「愛しのバルセロナ」 大盛会のうちに開催、終了されました。プロと同じステージに立つ・・・ わたくしの知る限り、初めての体験です。 現場の「これぞプロ」な雰囲気にのま…

☆次回出演のご紹介

さて余韻に浸ってる暇もなく、1週間後の6/1(土)に次の本番でございます。長年(わたくしが入団するずっと前から)ご縁がありお世話になっているソプラノ歌手、谷めぐみ先生のリサイタルが開催されるのですが、コール・シャンティーはこの度畏れ多くも、バッ…

いけいけ練習日記・・・第46回定演終了!!

ふはー、終わりましたあーーー!!!! 昨年から本当いろんなことがあり、上を下への混乱の中、もつれ込むように定演に突っ込んでった感じです。しかしその過程で、育児休暇中?のママOBチーム、ずっと以前に団を離れた古参OBの方々、また他団で活躍中の古い…

いけいけ練習日記 5/19の練習

定演まで1週間となりました。この日曜も朝から晩まで怒涛の練習でした! 各ステージお手伝いくださる皆様が入れ代わり立ち代わりおいで下さり、また我々も(筆者は出てませんが汗)朝から振り付け練習。フルで出た人は10時から19時までと、労基法スレスレ(…

いけいけ練習日記 5/12の練習

またまた遅くなってしまいましたが(>_ 演奏会まで残すところ2週間となった12日の日曜日は、沖縄、つぶてソング、ビクトリアの練習で、それぞれのステージをお手伝いくださる皆様に、時間交代でおいでいただいての練習でした。今回初めて、待ちに待った町田市…

いけいけ練習日記 定演前の最後の運営委員会!

いよいよ差し迫ってきました…!! UれぴとBちゃんを中心に毎日夜なべで作成された当日進行表を元に、先生も含め皆で最終確認。今回は創団以来初、急遽のお願いで他団体さんにご尽力いただくことともあり、そのフォローも含め出来る限り落ち度のないよう、…

いけいけ練習日記

怒涛のGWも終わりです。5/4臨時練習、今日5/6強化練習、そして明日は火曜日なのでもちろん練習。あ、終わってない。。今日のvictoriaはなんだか先生から、臨時練習の効果があったのかなとちょっとお褒め的なお言葉があった。もちろん全般には叱られまくり…

★直近の練習スケジュール変更について

全体メールで流れた情報です。①4/30(火)ヴィクトリア、スペイン。② 5/4(土)13:00〜 臨時練習(S田音楽教室) 13:00〜 S田さん練習 16:00〜19:00 野本先生練習 ヴィクトリア、スペインの可能性が高いです。 場所は柴田音楽教室。③ 5/6(月)10:00〜1…