いけいけ練習日記 6/23の練習

またしても体調不良でサボりました。。
わたくしだけでなく、このところ風邪ひきさん、それも長引いてる方が多いです。冷房が入り始めるせいだと思うんだよなあ。あと朝方などに中途半端に寝冷えするの。

今日はS田さんの会場をお借りして、またしても突然の野外コンサート(明日)や合唱祭に向けた特訓でした。ゆかり先生、K村先生をお迎えしての贅沢な練習なのですが、急なことで人数はカツカツ。

「自分の内側の声を聴くな。自分の内側の声を聴いている限り、周りと合わせることはできない。聴く人に訴える音にはならない。自分の出したい音を出すだけになってしまう」

歌いながら自分の声を客観的に聴く、これ、物理的には無理があると思いつつ、心構えの問題なのだろうと思います。
わたくしの最近の試みですが、視線を指揮者からわずかに外すようにして歌ってみてます。指揮は視界のなかで捉えつつ、常に目前に聴衆を想定して歌うようにすると、わりと「訴える気持ち」が強まる気がします。

さて今日は、ハッピーハーモニー(S田さん指揮の児童合唱団)の皆さんが、ステージ前のおさらいとして私たちの前で歌ってくれました。その可愛いこと…良い子は寝ないといけない時間までN先生にしごかれてしまってちょっと可哀想でしたが、小さな子も大きな子もそれぞれに一生懸命でいい顔で、どうにも頬が緩みました!これから全国大会もあるそうです。みんな頑張ってね!応援してます☆