2012-01-01から1年間の記事一覧

演奏会のご案内(最新)

他団の演奏を聴くのはとても勉強になります。ぜひ機会を作って聴きに行ってみてください。行かれたい方は、まずBちゃんにご一報願います。 (ご案内をいただいた合唱団様の情報を掲載していますが、タイムラグにより間に合わない場合があることをご容赦下さ…

いけいけ練習?日記

昨日は納会、これで今年の活動すべて終わりましたー(宿題を除く) (礼拝の模様は「活動記録」ブログの方にございます!) 24日の夜だと家庭のある方出られないじゃんということで、礼拝と違う日に設定、ママさん達も来てくれました♪♪(サラリーマン各位に…

★納会の日時と場所

日時:12月26日(水)19時半〜(仮) 場所:龍興刀削麺舗(新大塚駅前徒歩数分) http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13046747/dtlmap/ (ここにリンク貼っときゃよかったんだ…ぬかりました、スイマセン。今更ですが貼ります) 会費:3500円程度 内容:…

★冬休みの宿題と讃美歌の楽譜修正

メールが配信され過ぎて脳内メモリがついていかないので、こちらに掲載します。【讃美歌の楽譜の歌詞の修正】 264 きよしこの夜 2番の歌詞 「みこのみまえで」→「みこのみまえに」【FMからの冬休みの宿題】 (1) 木とともに人とともに、つぶてソング、全曲の…

いけいけ練習日記

今年最後の練習でした。残るは礼拝と納会、いずれ劣らぬ「本番」です(笑)礼拝は本当に、蝋燭の火のみが頼りな状態なので、頑張ってせいぜい暗譜しましょう。でないと楽譜が燃えますよ! 納会については家族病み上がりのUれぴから「納会自体がサプライズ、い…

いけいけ練習日記

礼拝直前時期でもあり、練習内容はミサ曲に讃美歌、O Holy Night と、クリスマス一色になっております。 昨日の練習で一番印象に残った場面。O Holy Night の伴奏やってくれてるTのほちゃんへの先生の注文の中で、楽譜Dからのサビに向かうところで2小節毎に…

ひさえのシャンティー日記

今、男性パート練習が熱い!! 先週の土曜日に引き続き今日も練習の後カラオケボックスへGo! 大塚駅前のカラオケボックスは会員になっておりますが、一度もカラオケをしたことはありません。 定期演奏会終わったら思いっきりここでカラオケしてはしゃぎたい…

いけいけ練習日記

寒空の中、今日もアンサンブル時間は短かったですが色々やりましたね。 最近よくやる、グランドピアノのフタを開けて大音量で発声し、弦の共鳴音を聴くというもの。正しく出てたら上から下まで幅広い倍音が聴こえるということで、自分の発声のチェックになる…

いけいけ練習日記

2日遅れましたが8日(土)の練習ではミサで信者の皆様と一緒に歌う賛美歌4曲と、credoをやりました。賛美歌はみんな知ってる「きよしこの夜」とかです。ヴィクトリアや各種邦楽などの難度の高い曲のやり応えとは対照的に、易しく綺麗な和音でできている小さな…

クマさん?の練習日記

*クマさん?の練習日記 12月に入り、街にはもうクリスマスツリーやイルミネーションが明るく輝き、クリスマスの音楽も聞こえ出しています。クリスマスを迎えるこの時期、シャンテイーは毎年、練習場を拝借している巣鴨教会・12月24日のクリスマス・イ…

ひさえのシャンティー日記2012年12月4日

もう季節は師走。シャンティーは元気に練習練習。これは何をやっているのかというと、後ろ向きに歩きながら発声練習! バランスのとれたいい姿勢で歌うことが大切なのは分かっているのですが、どうしても普段の生活習慣からなのか姿勢が崩れます。 でも、こ…

いけいけ練習日記

今日の練習も、Kっきー一家とKりちゃんが来てくれました、ありがとう!! Mさんも演奏会直後からお疲れ様です☆ いや今日Kっきーいなかったらテノールゼロだった(>_ そしてTちゃんご紹介のNさんようこそ!! Kっきー一家がお帰りになった後、Uぴ(普段ベース…

いけいけ練習?日記

昨日、東京コレギウム・ムジクム合唱団の教会コンサートにBちゃんと行ってきました(日本福音ルーテルむさしの教会、指揮は当間先生)。 情宣にいらして下さったTCMCのKさん、ありがとうございました。 内容は、シャンティでもやった木下牧子作品(うたをう…

いけいけ練習日記

今日は年休をもらってしまったいけです。 ちょっと遡りますが日曜のボイトレは私とTろーちゃんだけでしたー。 普段木曜ボイトレに出れてない私は貴重な機会として有難くご指導を受けました。 私の悩みは、真ん中の(←なんだそれ)Aのピッチがチェンジポイ…

年間スケジュール表の変更(今期最初に団員にお渡しした版からの変更点)

20日に周知された内容を掲載します。団員の皆様はご注意下さい。 (ホームページのカレンダーは修正済みです)【1月】 練習:19(土)→12(土) 運委:19(土)→18(金) VT:27(日)→24(木) 【2月】 合宿:23(土)、24(日)→2…

いけいけ練習日記

昨日18日の練習は、久々にKちゃん(&Rくん)、Kっきー家族が参加してくれて盛り上がりました〜!! おかげで音も良く、とってもお利口で可愛いお子たちに気持ちも和み。いつもに増して心地よい練習でしたよ〜!!どうもありがとう。クリスマス是非よろし…

いけいけ練習日記

遅くなりましたが13日火曜日の練習にて。 ご見学にいらしたTさんが、テノールで御入団です!ようこそ、仲間になれて本当に嬉しいです!!\(^o^)/ なんと横須賀からおみえとのこと、遠さはひろちゃんに匹敵するくらい?なので、団員みんなでサポートしま…

ひさえのシャンティー日記 11月10日 町田市民合唱団定期演奏会にて

今日は練習の前に町田市民合唱団の演奏会に行って来ました。今勉強中の「つぶてソング」を演奏されるということで、とても楽しみにしておりました。まず、人数の多さに圧巻。羨ましい〜〜。60名超の演奏でした。第1ステージ 「Harmony for Japan」Choral c…

運営委員会日程変更(1/11→1/18)

運営委員の皆様へ。1月の運営委員会が、1/18(金)19:30〜に変更されました。お間違いのないようご注意下さい♪

クマさん?の練習日記

11月6日の火曜日定例練習はヴィクトリアのミサ「AVE MARIS STELLA」の第1曲・キリエの歌詞付けでした。が、各パートとも全然歌えてなく、先生の熱血指導が続きました。先生曰く、「神様に祈っているんだ!そんな歌い方では、かみさんに向かっているようなもんだ。神…

納会日決定

納会は、12/26(水)に決まりました!団員の皆様、ご家族、お友達お誘い合わせのうえご参加下さいね!

テノール、ひろちゃんです。

3日の練習に久しぶりに参加しました。先月21日に地元「あひる会合唱団」の定演があり、そちらに集中していたので「シャンティー」にほとんど来れませんでした。 女声陣に見学も含めて2名の方が来られていて、2ヶ月来ないと結構「浦島太郎」だなと感じた…

いけいけ練習日記

昨日の火曜練習には、見学者が2人も来て下さいました♪Bちゃんとチクチクのご紹介。 終わってからいつもの中華で歓待、はいいけど帰りが遅くなってごめんなさい(汗) 見学の方がいらっしゃると、先生も気合入る?し我々も引き締まるしいいことずくめですね。…

練習日変更について

全体メールで流れた情報です。(1)練習日変更 1月19日(土)→1月12日(土) (2)練習日追加 4月27日(土) ※人数が少なすぎて練習にならなかった10/9(火)の代替です。 是非、日程調整をお願いします。

ひさえのシャンティー日記 2012年10月27日、28日合宿inけんかつ

合宿終わりましたね。 人数が少ないながらも今やらなければならないことを一人一人自覚しながら頑張りました。少しは前進できたかな。 初日はベースのエースTちゃん一人、テノールも途中までT君一人というソロ状態・・。 二人ともお疲れ様でした。喉の調子が…

いけいけ練習日記

シャンティーに10年くらいいる池です。初書きです。 (過去のみんながお名前にちなんだタイトルつけてたので私もつけてみた。)今日も人数少なくー、私が到着したときには腰回りの体操中で、私も着くなり先生の背中に乗せられました。うー、伸びた。。アンサ…

テノールの浩ちゃんです。昔の話、その4

前回に会社に入って「ひょんなことから合唱を始め…」と一括りしましたが、今回は「ひょんなこと」の顛末を紹介しましょう。 日立に入社し、半年間の現場実習を終えて配属されたのが、車両製造部製缶課でした。ここは電気機関車など製造品の初加工部署で、車…

ショウちゃんの♪シャンティー日和♪

おはようございます。今朝はすっきり青空が広がりいいお天気。雨模様の多い季節ですが、雨が降って晴れて雨が降って晴れて…の繰り返しで新緑が成長し緑の眩しい季節へと移り変わって行くのですね。 ちょうどその眩しい頃が定演本番と言うわけです! 先週の火…

ショウちゃんの♪シャンティー日和♪その5

東京の桜も咲き始め、やっと春らしくなって来ました。ということは定演も確実に近づいているということです! もう練習回数のカウントダウンに入りました。 ピアノ合わせも始まりました。今回はラテン語・日本語・ロシア語・英語と言葉も様々。意味と発音と…

ショウちゃんの♪シャンティー日和♪

昨日の練習スタートはハードでした。二人組みで体操をして、縄跳び(主に二重跳び。人によってはコツコツ一重跳び)をして、いつもなら長縄跳びをするんです。 でも昨日は久しぶりに、飛び降りましたよ、何度も何度も、20分間くらいだったでしょうか。最初、今…