ショウちゃんの♪シャンティー日和♪

shanteyblog2012-02-15


昨日の練習スタートはハードでした。

二人組みで体操をして、縄跳び(主に二重跳び。人によってはコツコツ一重跳び)をして、いつもなら長縄跳びをするんです。
でも昨日は久しぶりに、飛び降りましたよ、何度も何度も、20分間くらいだったでしょうか。

最初、今期のルーキーT君に、机の高さから跳んで声を出すことを先生がやらせていたんですけどね。
久しぶりにそれやろうということになりまして。

ピアノの椅子から跳んで屈伸のようにお尻を踵に付けて着地して真っ直ぐ立つ。
着地の時に「ア」の発声。
肩や腕の力を抜く。
立ち上がったときに、前傾になったりお尻が出たりしないで真っ直ぐ立つ。

これを繰り返しぐるぐると順番にやる。

腰や膝や体調不良の人は棄権したので、約7人で20分間ひたすら跳び続けました。

単純そうで難しい。
どこかに力が入ったり、タイミングが悪かったり…。

何度か跳んで見せてくれた先生の跳ぶ時や着地の姿勢、タイミングをよ〜くよ〜く観察してイメージして、声出すときの注意を意識して挑むのに、バランスが崩れてしまう。

みんなヘロヘロになりながら悪戦苦闘です。

でも、人の声を聴いていると明らかにいつもより伸びやかだったり、高い音域が難なく出ていたり。
全く未経験だったアルトのKさんなんて声量も音域もびっくりするほどの声でした。(これは彼女の日々の努力の賜物ですね。)


お陰で練習に入る頃は足がワナワナし始めてました。

今日は筋肉痛というか筋肉疲労というべきか…。

青信号を走るのが不恰好になるし、階段降りるのがキツイ!!

しか〜ぁし!こういうときこそ敢えて、走る!階段上る!下りる!

足だけじゃなくて背中や腰や脇腹あたりにもなんか違和感…。


でも、私は結構、いやかなりだな、こういうの好きです。