2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

演奏会のご案内(最新)

他団の演奏を聴くのはとても勉強になります。ぜひ機会を作って聴きに行ってみてください。行かれたい方は、まずBちゃんにご一報願います。 (ご案内をいただいた合唱団様の情報を掲載していますが、タイムラグにより間に合わない場合があることをご容赦下さ…

いけいけ練習?日記

昨日は納会、これで今年の活動すべて終わりましたー(宿題を除く) (礼拝の模様は「活動記録」ブログの方にございます!) 24日の夜だと家庭のある方出られないじゃんということで、礼拝と違う日に設定、ママさん達も来てくれました♪♪(サラリーマン各位に…

★納会の日時と場所

日時:12月26日(水)19時半〜(仮) 場所:龍興刀削麺舗(新大塚駅前徒歩数分) http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13046747/dtlmap/ (ここにリンク貼っときゃよかったんだ…ぬかりました、スイマセン。今更ですが貼ります) 会費:3500円程度 内容:…

★冬休みの宿題と讃美歌の楽譜修正

メールが配信され過ぎて脳内メモリがついていかないので、こちらに掲載します。【讃美歌の楽譜の歌詞の修正】 264 きよしこの夜 2番の歌詞 「みこのみまえで」→「みこのみまえに」【FMからの冬休みの宿題】 (1) 木とともに人とともに、つぶてソング、全曲の…

いけいけ練習日記

今年最後の練習でした。残るは礼拝と納会、いずれ劣らぬ「本番」です(笑)礼拝は本当に、蝋燭の火のみが頼りな状態なので、頑張ってせいぜい暗譜しましょう。でないと楽譜が燃えますよ! 納会については家族病み上がりのUれぴから「納会自体がサプライズ、い…

いけいけ練習日記

礼拝直前時期でもあり、練習内容はミサ曲に讃美歌、O Holy Night と、クリスマス一色になっております。 昨日の練習で一番印象に残った場面。O Holy Night の伴奏やってくれてるTのほちゃんへの先生の注文の中で、楽譜Dからのサビに向かうところで2小節毎に…

ひさえのシャンティー日記

今、男性パート練習が熱い!! 先週の土曜日に引き続き今日も練習の後カラオケボックスへGo! 大塚駅前のカラオケボックスは会員になっておりますが、一度もカラオケをしたことはありません。 定期演奏会終わったら思いっきりここでカラオケしてはしゃぎたい…

いけいけ練習日記

寒空の中、今日もアンサンブル時間は短かったですが色々やりましたね。 最近よくやる、グランドピアノのフタを開けて大音量で発声し、弦の共鳴音を聴くというもの。正しく出てたら上から下まで幅広い倍音が聴こえるということで、自分の発声のチェックになる…

いけいけ練習日記

2日遅れましたが8日(土)の練習ではミサで信者の皆様と一緒に歌う賛美歌4曲と、credoをやりました。賛美歌はみんな知ってる「きよしこの夜」とかです。ヴィクトリアや各種邦楽などの難度の高い曲のやり応えとは対照的に、易しく綺麗な和音でできている小さな…

クマさん?の練習日記

*クマさん?の練習日記 12月に入り、街にはもうクリスマスツリーやイルミネーションが明るく輝き、クリスマスの音楽も聞こえ出しています。クリスマスを迎えるこの時期、シャンテイーは毎年、練習場を拝借している巣鴨教会・12月24日のクリスマス・イ…

ひさえのシャンティー日記2012年12月4日

もう季節は師走。シャンティーは元気に練習練習。これは何をやっているのかというと、後ろ向きに歩きながら発声練習! バランスのとれたいい姿勢で歌うことが大切なのは分かっているのですが、どうしても普段の生活習慣からなのか姿勢が崩れます。 でも、こ…

いけいけ練習日記

今日の練習も、Kっきー一家とKりちゃんが来てくれました、ありがとう!! Mさんも演奏会直後からお疲れ様です☆ いや今日Kっきーいなかったらテノールゼロだった(>_ そしてTちゃんご紹介のNさんようこそ!! Kっきー一家がお帰りになった後、Uぴ(普段ベース…

いけいけ練習?日記

昨日、東京コレギウム・ムジクム合唱団の教会コンサートにBちゃんと行ってきました(日本福音ルーテルむさしの教会、指揮は当間先生)。 情宣にいらして下さったTCMCのKさん、ありがとうございました。 内容は、シャンティでもやった木下牧子作品(うたをう…