いけいけ練習日記

礼拝直前時期でもあり、練習内容はミサ曲に讃美歌、O Holy Night と、クリスマス一色になっております。
昨日の練習で一番印象に残った場面。O Holy Night の伴奏やってくれてるTのほちゃんへの先生の注文の中で、楽譜Dからのサビに向かうところで2小節毎に出てくる右手の「カカーン」(←出た人しかわかんないな…^^;)の音、これを「流れ星のように」という注文なのですが、その「流れ星」ってどんな流れ星?先生の表現は「ベツレヘムの流れ星」(イエス誕生を知らせたもの)。そこから双子座流星群の話に発展。Hさえちゃんが4つ、Mたにさんが4つ、しょうちゃんが出勤時に1つ、先生は16個見たそうでーす(微妙に数違ってたらごめんなさい)。うう、私もそりゃ見たかったが寒いし酔っ払ってたしな〜