2015-01-01から1年間の記事一覧

気がついたら年末です。。。

ものすごく今更ですが_| ̄|○ 定期演奏会においで下さった皆様、本当にありがとうございましたーーー!!! 平日にも関わらずお運び下さったこと、アンケートでお褒めや叱咤激励下さったこと、あたたかい拍手をくださったこと、… 本当に直前の直前まで、まじ…

合宿ですよ!!

全体メールで流れた内容です。★場所 財団法人いきいき埼玉 県民活動総合センター(けんかつ)埼玉県伊奈町内宿台6丁目26番地 (大宮駅からニューシャトルで内宿駅まで25分 内宿駅から無料送迎バスで約3分、または、徒歩15分。)★スケジュール 11月7…

チケットキャンペーン開始

定演恒例、シャンティーのおそるべきチケット販促イベント、今年もスタート。。。チケット配布数が増えていくにつれ、さくらホールの席が豆腐で埋まっていきます。満員のお客様の前で歌えるよう、がんばろう〜

いけいけ練習日記 10/12

今年も…すんでのところでシャンB=シャンティーOBのママさんたちに、SOS要請💧 みんなで駆けつけてくれました!Thank you so much!! いつも頼って申し訳ないけれど、本当に助かります…💕 短い期間大変ですが、どうぞ宜しくお願いします!!

定演までの練習スケジュール

本当に久々の、イレギュラー開催 11月17日(火) ずっと5月でやってきた我々、若干調子が狂いつつも、超ハード練習三昧月間に入っております苦しんだ後には感動がある!残り一か月がんばろう!!

いけいけ練習日記

ときどき指圧クリニック 効きます

いけいけ練習日記 9/5

更新サボっていましたm(_ _)m さっきから急遽、合唱祭以来の記事を活動記録ともども作成、日付偽装工作にてアップしました。お立ち寄りの方はチラ見していっていただけたら幸いです--;この時点でエストニア曲とさだまさしにあまり手がついておらず相当やばい…

練習風景 8/22

これは一体何をしているのかというと この日は特に「骨導音」(頭蓋骨を伝わって鼓膜に届く声)ではなく「気導音」(空気を伝わって耳に声)を聴くことについて改めて指示があったときに、骨導音と気導音をどうやって聞き分けたらよいかわからない、とメンバ…

第70回東京都合唱祭 終了

306団体が出演した5日間の第70回東京都合唱祭、無事に終了しました。野本先生が実行委員長をつとめる関係もあり、影の大ボスBちゃんをはじめ、今年も多くの団員がスタッフとして関わらせていただきました。 途中では想定外のトラブルも起こります。焦ったり…

第70回東京都合唱祭、後半へ

遅ればせながらFaceBookで公開した写真をこちらにも掲載します。 お疲れの中、実行委員長手づからの毛筆書き看板。 会場係のミーティング。5日間リーダーおつとめのY根さんお疲れ様でした 誘導係は近年もっぱら、学生さん中心の若者たちのパワーが便りです…

第70回東京都合唱祭、開幕

8:45 スタッフ集合 ぞくぞくと詰めかける合唱仲間たち、受付係 進行係と接待係 誘導係による感想文超高速分配作業は一大イベント 記念品係

久々の野外コンサート出演! 6/28

帰ってきました、コーラスパークin上野!! 約1年前、東京文化会館が改修工事を行う関係で、ここでのコンサートは一時中断となり、再び開催できるかどうかわからなかったのですが、ご関係の皆様のおかげで、めでたく再開できることとなりました*\(^o^)/*さ…

いけいけ練習日記 6/6

前回記事での祈りが効いたか!Kヶ谷ちゃんが久々に来てくれた☆ 3歳坊やをご実家に預けての貴重な貴重な独り時間を、シャンティーのためにありがとう!!こんな風に1人で一日過ごすの、何年ぶり?ですよね。 ソプラノがたくさん居て嬉しかったのはもちろん…

5/23-24 合宿!!

大変久しぶりに、けんかつで合宿でした。 今回はもう、最初から最後まで、 T橋さん(または、U橋さん。または、W橋さん。または、E橋さん。)の独壇場でした。っていうか先生からみすぎ。T橋さん応えすぎ。ここにもしOBのKヶ谷さんが加わったらもう、目も当…

5/23-24 合宿!!その2

合宿アルバム練習風景 二日目、朝のボイトレ(遡及投稿ゆえ写真のみで失礼しますm(_ _)m)

いけいけ練習日記 4/5 Kさんお誕生日おめでとう

今日は、いつもより本気の体操からスタートしました。バランスボールに上手に乗るSちゃん! それから全員寝転がって、足揚げ腹筋しながら発声練習。超キツイ。が、「腹からの声」はこれやると自然に出るんですよね。 立った姿勢でやるのが、難しい… つぶてソ…

いけいけ練習日記 4/4

今日はネタ豊富ですよ。 ・和合亮一さんの朗読会に参加してきました。 ・その足で井の頭公園の桜をチラ見しました。 ・Bちゃんが夜なべでこしらえた花見弁当を、諸般の事情により我々が食べ散らかしました。 ・Aさんがシャンティーに戻ってきました!一昨年…

いけいけ練習日記 3/14

今年も確定申告がギリギリになって夕べ徹夜したとかいう先生… 普通の体じゃないのだからもうちょっと考えてください(>_ (だがそのせいもあってか妙にハイテンション)つぶて第2集(のうち4曲)をやりました。 いつも冒頭、先生が到着されるまでの間の練習…

いけいけ練習日記 3/1

つぶてソング第1集「燃えあがろう」歌詞後段 「…あなたは、誰よりもあなただ。 僕は、誰よりも僕だ。 明けない夜はない。」 一昨年初めて演奏したときも、特に難解だったくだりのひとつです。 あなた(僕)は誰よりもあなた(僕)、とはどういう意味か?前段の「…

練習風景 2/15

○発声の際は、横隔膜を「吸気傾向」に保つことで良い声を長く保てる。息を吸って横隔膜が下がった状態を維持するので、腹回りが広がり筋肉が強く緊張する。先生の見本をみるため触らせてもらう。ロングトーンで声を発し続ける間、岩のように硬くしぼまず、全…

いけいけ練習日記 2/7

2月に入り、一応の練習曲目は「つぶてソング」に。 次回定期演奏会では、過去2回演奏したつぶてソング第1集・第2集から、団員投票により選んだ曲をミックスしてステージ構成します。 どの曲が出るかはお楽しみ。ビクトリアもまだまだやることが山ほどあり…