第70回東京都合唱祭 終了

306団体が出演した5日間の第70回東京都合唱祭、無事に終了しました。

野本先生が実行委員長をつとめる関係もあり、影の大ボスBちゃんをはじめ、今年も多くの団員がスタッフとして関わらせていただきました。
途中では想定外のトラブルも起こります。焦ったり悩んだり時にはイラついたり(笑)しながら、滞りなく事故なく進行するよう、皆様が気持ちよく出演してお帰りになれるように。老いも若きも自分の持ち場で緊張感を持って、分刻み・秒刻みのスケジュールを回していきます。
ほとんど仕事並み、いや仕事より大変な気もするのですが、自分も含め驚くほど、やる気と充実感がみなぎります。


左:講評用紙裁断作業は毎年この合唱祭での名物です
右:主に誘導や花束担当の若い仲間達。頑張りが光ってました。

最終日、事後処理作業もほぼ終了した頃、本部にて、大会副委員長の清水昭先生から、スタッフへねぎらいのご挨拶。その後、合唱祭委員会の皆さんがこっそりと準備していた、2発目の非公式サプライズ表彰が、満を持して行われました!(1発目(公式)は演目終了後、壇上で。)表彰事項は写真のとおりです(笑)


そして、実行副委員長のI舘さん(町田市民合唱団)と、何と言っても影の大ボスへ、追加のサプライズ!!

この場にいなかった方、ほんと残念!最高にHappyな締め括りでした。翌日からまたそれぞれの団に戻って合唱活動するし、仕事に、学校に、家庭に、みんなそれぞれ一杯ですが、
東京一円の合唱仲間達とふれあい、この5日間を共にすることで得るものはすごく大きいと思います。うまく表現できませんが。「合唱を通じて心をひとつにする」ひとつの形が見えている気がします。


…え、うちの演奏どうだったって!?聞かないで!!━━━ΣΣΣ≡ヘ(;-ω-)ノ