いけいけ練習日記

今日は年休をもらってしまったいけです。
ちょっと遡りますが日曜のボイトレは私とTろーちゃんだけでしたー。
普段木曜ボイトレに出れてない私は貴重な機会として有難くご指導を受けました。
私の悩みは、真ん中の(←なんだそれ)Aのピッチがチェンジポイントらしく、歌ってると突然そこで空気が抜けることです。
それをしつこく訴え、ほぼ私のためみたいな状態であれこれ鍛えていただきました。(Tろーちゃんごめん)
結果、後ろ向きに歩きながら声を出すと、少なくとも客観的には、チェンジがどこだかわからないくらいに、またAに限らず全般的に声量が全然変わるようでした。
これをがんがんやると、物凄く腹筋が疲労します。つまり、普段は腹筋が全然使えてないんですね。
難しいなあ。直立して腹筋使うの。。

で、昨日の火曜日に、みんなでそれをやりました。大変気持ちよかったです。そして、その後、アンサンブルでの発声が、いつもよりずっとなめらかに出る気がしました。(いつもよりね。先生に言わせたらまだまだでしょうけど)

これ、いいですね。縄跳びもいいけど、これなら足が悪くて跳べない人も参加できるし。
毎回やってもらえないかな!!