ショウちゃんのシャンティー日和♪

バルトDAYから1週間が経ちました。
早いですね。

とても充実した時を過ごすことが出来ました。

当初1ステージ予定が2回ステージで演奏することになりました。
野外で海の傍ということもあり、風が心配でした。けれど、風も心配するほどではなく、ステージも客席も屋根があり、演奏する側もお客様側にも比較的過ごしやすい良い会場でした。

ソレイユの丘公園はとても喉かで可愛らしい雰囲気のところでした。
子供連れのファミリーにもカップルにも私たち老若男女にも楽しみどころがあります。
私たちは、ステージの間に時間があったのでお土産買いに行きながら園内のお散歩を楽しみました。
フェスティバル特設のバルト三国のお土産屋さん(木彫りの雑貨やリネンの手提げや現地の合唱祭のTシャツ、ハチミツetcがありました)や写真展、三崎口周辺を中心とした特産品を扱ったお店を見て回りました。
畑や羊や山羊やアルパカや馬やブタやうさぎにモルモット達のいるエリアがあったりちょっとした遊園地っぽいアトラクションもありました。

羊に初めて触りました。
ふかふかモコモコです、深さがありました。


肝心の本番は会場いっぱいとはいきませんでしたが、様々な方々が集まって耳を傾けてくださいました。目を向けてくださいました。
衣装を女性はエストニアのダンスをするグループの方々が大切な民族衣装を貸してくださりそれを着用、男性もベストとスラックスと白ハイソックスでアレンジし、民族衣装でそろえたのでとても注目されました。

言語指導してくださったラウルさんがご家族を連れて来てくださいました。
2ステージともお付き合いくださり、ほんとに感謝です。

今回、また素敵な出会いと触れ合いをいただきました。

エストニア、ラウルさん、友好協会の方、ソレイユの丘公園、三崎口、マグロ…

そうそう、もう一つ大事なことがありましたね。
打ち上げです♪
そのあとは時間の許す人みんなで海の幸を堪能しました。
私たちはお酒も!普段あまり口にしない日本酒も酒豪を両脇に美味しくいただきました。
ほ〜んといいお酒でした♪♪


今月末は中学生を目の前に演奏です。
上手い演奏はなかなか難しいですが……。
何かを感じてもらえるように、心に残る歌声を届けられるように、10/26(土)を目指して練習に励みます。