ショウちゃんのシャンティー日和♪

shanteyblog2013-09-28


今みんなで京急に乗りました。

これからバルト三国フェスティバルに行って来ます。


エストニア語の歌2曲、始めは未知の言葉に怖じ気づきました。
音符を追うと歌詞が追えず、歌詞を追うと音がぁ……。
練習を重ねるうちにずいぶん慣れて来ました。
愛着もわいてきました。

17日の練習には、イベント主催の方と友好協会の方、そして発音指導にエストニア人(なんと在日の1/80)の方がいらっしゃいました。
発音を実際に耳にして不明だったところもずいぶん解消されました。もちろんもちろん同じようにはすぐできませんけどね。

エストニアはとても合唱が盛んな国だそうです。
民衆が歌うことでメッセージを送り続け民主化へと進むこととなった歴史(singing revolution と呼ばれている)があるそうです。


歌の力を信じて、今日も心を込めて歌います。

もちろん楽しんで!