東京都合唱祭終了!!

またこんなに間が空いてしまった・・・
今日はへろへろに疲れてますが勢いに任せて書いとかないと。
7/6(土)からの土日祝の5日間開催された、第68回東京都合唱祭が終了しました。いやいや、色々ありましたが無事に終わってよかった!あとはBちゃんとN先生の体が心配です。。。

日によってトーンの差はあったようですが、今回、ブロック間の実行委員長トークで、N先生はこれまでよりも語気を強く、我が国における合唱の現状と将来への憂いを、会場のみなさんにぶつけておられました。(Dona Nobis Pacem全員合唱と併せ、ここはシャンティーの練習場か?というほどに…)
危機感を含めた実感というのは、やはり自分が全身全霊で取り組んでこそ感じられるもの、わたくし自身も含めどこまで響いているだろうか。

片づけも全部終わった22時頃、シャンティー関係者数名が残った本部で、N先生から一人一人にスタッフ体験の感想を問われた。そこで今回初体験のNちゃんやTちゃんからの「へたなインターンシップより良い経験になる」「他団の方々と共同作業するという貴重な体験」といった言葉に、慣れっこになってたが改めて自分自身の充足感、この場を共有できる幸せを再認識した気分でした。

明日は火曜日なので練習です。さあみんなまた明日!!


4日目の7/14(土)の夜、新宿文化センター近くの中華で、町田市民の石Tさんと!