いけいけ練習日記 木野さんステージの舞台練習!

今日は午前の運営委員会の後、午後は夜までたっぷり、来週の木野さん舞踊ステージの振り付け練習でした。
舞踊家木野彩子さん、従前から巣鴨教会でのイベントを開催されており、前回定期演奏会の沖縄ステージの振り付けを引き受けて下さいました。そのご縁で、来週12/8(日)に巣鴨教会で行われる、木野さんのコンテンポラリーダンスステージの舞台において、バックコーラスをお手伝いさせていただくことになりました。
事前にいただいていた構成イラストに目を丸くし、いったいどんなものなのだろうとドキドキしていましたが、今日そのだいたいの全容が明らかになりました。

自分もよくは知らなかったのですが、シャンティーが練習場に使わせていただいている巣鴨教会(の前身の「自営館」)で、山田耕作が少年期を過ごしたことがあり、そのときの記憶をもとに作られたのが「からたちの花」の歌なのだそうです。(巣鴨教会と山田耕作の歴史はこちら

その歌と巣鴨教会の歴史、また木野さんご自身の半生を重ね合わせた踊りと語りに、幻想的な音楽と光の演出、そこへなんと一般人(我々)の人生のほんの片鱗も構成に組み入れて、ひとつのステージになります。
巣鴨教会の建物のあらゆる設備と我々人間まで、そこにあるものを全て効果的に用いられます。長年お邪魔していますが、見たことのない巣鴨教会がそこにありました。
(ていうか3階があったとは!!さらに上も!!)

巣鴨教会に馴染みのある皆様もない皆様も、来週日曜日、教会に足を運んでみてください。きっとたくさんの驚きと発見がありますよ!!

日 時:12月8日(日)18:30開演
    (開場は10分前、ロビーには20分前からお待ちいただけます)
場 所:日本基督教団 巣鴨教会  地図
料 金:大人2500円、学生1500円
構成、出演:木野彩子氏
問合せ:キノコチケット kinokoticket@gmail.com


木野さんには、覚えの悪い我々に長時間根気よく指導・お付き合い下さってありがとうございました(汗)エネルギッシュな踊りに釘付けになって歌詞を忘れないようがんばります(^0^;)