いけいけ練習日記 5/12の練習

またまた遅くなってしまいましたが(>_<)
演奏会まで残すところ2週間となった12日の日曜日は、沖縄、つぶてソング、ビクトリアの練習で、それぞれのステージをお手伝いくださる皆様に、時間交代でおいでいただいての練習でした。

今回初めて、待ちに待った町田市民合唱団の皆様をお迎えして、つぶてソングを練習しました!急なお願いにも関わらず本当に大勢来て下さり、ただただ感謝です。
歌い込まれた皆様が加わって、音量、厚みが一気にパワーアップ!!男声もアルトもすごく太い音で芯を作って下さる感じで、安心感ができて本当に歌いやすいです…。自信のない私達を励ましてくれる声のエール。やっぱり人数がいるとどんどん相乗効果が出てくる感じですね。

N先生の聞き飽きすぎのギャグにも鮮明に反応してくださり、ありがとうございます…先生よかったですね…

本当に、歌っていれば仲間だと…。
木とともにの練習のときに感じた幸福感に、また包まれました。同じ言葉を話す、という以上に、同じを歌を歌う(ハモる)ことの一体感は強いものがあると感じます。

26日までしばらくの間、文字通りひとつのグループとしてお世話になりますが、その後も末永く財産となる、絆を持てたら幸せです。
(それらは全て我々の努力にかかっているので!!とにかく頑張りましょう!!)
ああ〜〜暗譜暗譜・・・・・