いけいけ練習日記 GWならぬSW

3、6、11(今日)と強化練習的な長時間練習が続き、ゴールデンウィークがあった気がしない今日この頃。

でもこの間、懐かしのOBさん達が可愛いジュニア達とともに助っ人に駆けつけてくれ、さらには露国からはるばるTさんが一時帰国に際し訪ねてきてくれ、賑やかなシャンティーウィークです!皆さん本当にありがとう。温もりをありがとう。byさだ

今日はK村先生ピアノ合わせで、またしても「時々刻々と進化する伴奏」を堪能しました。本番はきっとまた本番限り!どんな音が奏でられるか、これは見逃せないですよ〜(←微妙に間違った宣伝)

でもよく聞いたらピアノ合わせ、あと1回だけ…?ウッソー||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

…気を取り直して、今日の練習。
詩を特に大事にしていると思う、シャンティーの歌作りですが、
歌詞の「一節ごと」全員で朗読し、歌う、そしてまた次の一節を全員で朗読し、歌う、の繰り返し、という作業が、急ぎ足で進めたがゆえの手法として出現していたのですが、これが結構効果的。
先生から「まだまだじゃ!!」と言われそうですが、でもちょっとでも違うことは確かです。ともすると音階に発音をあてはめるだけの作業になりがちな合唱ですが、「詩の色合い」をきっちり叩き込みながら歌い進めるのは楽しかったです。あとはちゃんと復習すれば。。。