連休シャンティーウィーク中です!!

連休後半は練習2回。毎年GWは練習漬けになるのが恒例となりつつありますが…今年は定演が6月なので、いっときのようなすさまじさはないです(笑)

とはいえ3日の練習は昼過ぎから夜の9時過ぎまで!
明日は午前10時パート練習から始まり夕方までの予定!!
あ、女声のみなさんは12:30から衣装合わせですよ〜。黒ベストをお忘れなく!

会場は柴田音楽教室です。諸般の事情により、この頃土日の練習に使わせていただいています…ありがとうございますm(_ _)m

谷間の日の今日、筆者は、合唱と演劇の舞台をひとつずつ鑑賞してきました。(プログラム作業の合間に!!どっちも終わったら飛んで帰って作業!!)
合唱はCombinir di Coristaさんの丸ビルでの演奏。さすがの実力集団、音質が揃っていることの強みをいつもながら見せつけてくれます。ニクいね〜!!吹き抜けに響くハーモニーにしばし聴き惚れました。女声の皆さんの衣裳もステキでした☆

演劇は北とぴあのペガサスホールで「てんがらもん」
当方、わざわざ探してまで演劇観に行くことはないのですが友人が出演するので時々お誘いいただいて行くのですが、その都度よいなあと思います。

毎回すごく感じるのが、当たり前なんでしょうけど演者の皆さんの「全力っぷり」
ほとんど叫ぶように発せられる台詞、体を震わせ声を震わせ唾を飛ばし汗垂れ流し。当たり前ですよね。必死で全力で魂込めて演じないと、観客はシラけますよね。
合唱も同じはずじゃないですか。
「何かを伝えよう」という趣旨はどちらも同じ。劇団員の皆さんは、演じることが楽しくてやっておられることは間違いないのでしょうけど、本番では、「伝える」ことに120%を注いでおられるはず、そう感じます。

合唱の方が難しい側面はあるかもしれませんが、同じエネルギーが見えないといけないのでは。

6/15、そのエネルギーをお見せするにはまだまだ。頑張りましょう!!