納会 12/23

シャンティーの年中行事は毎年、練習会場としていつもお世話になっている巣鴨教会で行われる“キャンドルサービス”での聖歌隊としての演奏と、その後の納会で締めくくられます。
納会(=忘年会)はこのところずっと、南大塚のとある刀削麺屋さんでイベントつきで行っていましたが、今年は人数のこともあり「練習後会場」としていつもお世話になっている福臨門さんで、穏やかな飲み会として行いました。今年仲間になってくれたKさんとTさんのご挨拶もあり、楽しい年末のひとときでした。
しかしなぜ我々の宴会はいっつも中華なんだろう。シャンティーに限らず合唱祭お手伝い仲間で行ったのも中華だった。安いから?うるさいから個室に押し込むため??