ニッキーです

バスのニッキーです

入団して5ヶ月の68歳新人です。

コール・シャンティー定期演奏会、他で、素晴しい演奏を聴いて感動した事が入団の動機です。最初、音楽的素養のない自分が、果たして皆さんについていけるか心配でしたが、思いきって扉を叩く事にしたのでした。

野本先生のレッスンは、先生の情熱が団員にひしひしと伝わってきます。私が今まで経験したことのないような内容で、ビックリする事もしばしばです。

先生は、一人一人に、ご自分の口の中を見せ正しい歌い方を示し、又、体を触らせたりして、どこの筋肉に力を入れるか、どのようにして、力を抜くかなどを丁寧に教えて下さいます。

また、詩を何度も何度も読んで、まずは自分がよく理解して歌う事によって初めて相手に伝わる事を教えられて、なるほど、と思いました。

私には、まだまだわからない事だらけですが、ほんの少しは理解できた気がして感謝しています。

いまだに出張の多い仕事をしており、練習を休む事もしばしばですが、何とか皆さんについていこうと思っているところです。