いけいけ練習日記 4/23

いい声を出すために意識しないといけないことを再確認。
・正しい姿勢で立つ
・肩の力を抜く
・軟口蓋を上げる、舌根を下げる、喉頭を下げる、舌尖を下葉の歯茎につける
・大頬骨筋を使って口をあける
・横隔膜を意識し吸気傾向を保つ
etc.
これらを「全部いっぺんにサッとやれないと」いけない!
身体に叩き込むにはひたすら反復練習するしかない!

また、仮にこれらを全部できたとしても、結果として良い声が出たのかどうか、自分ではよくわからない!!人に聴いて指摘してもらわないとわからない…
真にマスターすればわかるようになるのかなあ。

そんなわけで、いい声を出すときの正しい喉の形とはどんなのか、またお腹周りはどうなっているのか、とりあえず、先生のお手本を拝見・体感させてもらう。


舌根もただ下がればいいというものでもない(自分の場合、下げるために周囲筋肉がすごく強張る)し、実際に声を出しながらやるとどうしても膨れてきてしまったり。
また、息を吐ききるまで横隔膜を下げ続け、腹筋を張り続けるのも非常に難しいというか、いったいどうやっているのかわからない…???

やっぱり練習あるのみ。。。