いけいけ練習日記

明けましておめでとうございます。
6日の夜に東京に戻ったので、当方、今日が初練習でした。風邪を引きずってて着席で失礼いたしました。
今日はさっそく、Mさんご紹介のNさんがご見学にいらして下さいました♪フルマラソンも走られるアスリートとのこと。スタイル良い!お洒落!入って下さったらいいなあ〜☆

練習の一コマから。これも最近先生がよく手本としてされる、ロウソク練習(?)危険な遊びじゃないですわよ。息漏れチェックです。破裂音などの子音の頭では吹き消えますが、母音で伸ばしているときは消えてはいけません。消える場合は息が漏れすぎ、つまり声帯が閉まってない。いとも簡単そうにみえて、団員がやると揺れまくったり消えたりします。ついつい現状で慢心しがちな自分の発声レベルの見える化です。以前、後から見たら先生の手にロウが垂れまくっていた。先生、我々のためにこんな手に・・・いやどMか!?いやそれだけは無い!!