いけいけ練習日記

今日の練習はシャンティー史に新たな1ページを刻む日となったような。

今回の定演で「樹とともに」ステージをお手伝いして下さることになった、エリカ混声合唱団、そのOBさん中心で構成する「超機動合唱戦隊バスターガイザー」、そして東京学芸大学混声合唱団の方々が、初のご参加!(所属団体の練習終わってから駆けつけて下さった方も)
現役大学生や卒業して間もないフレッシュマンの方々により、男声が一気に倍増。ソプラノ・アルトも増員。
ああああ、なんてなんて心強い!!「樹とともに」をすぐに歌える方々で、声量格段にアップ。安定感、安心感がハンパない(カンニングブレスも安心してできる…)
安心できるとシャンティーのメンバーも自信持って声出せてるようです(一人一人のアラが薄まることもあり)。どんどん楽しく気持ちよくなる。
先生も非常に濃密な練習をして下さいました。
Bちゃんの血の滲む努力により、こういう今までになかった挑戦となりましたが、同じ歌仲間と新たな交流ができること、なにより、会ってすぐ同じ歌をひとつにハモれることに何とも言えない幸福感を感じます。この感覚が国を超えれば確かに先生の仰るように、平和を呼び寄せるだろうと思えます。

今後「つぶてソング」には大人な町田市民合唱団の方々からヘルプに来て下さいます♪そして沖縄ソングにはOBママさん達。

本当に心の底から感謝いたします。ありがとうございます。そしてこの出会いを大切にしたいですね。

今回の定演、全ステージそれぞれ異なるカラー、しかも期せずしてステージカラーにかなり見合った取り合わせになっており(Uれぴ談)、けっこう面白いことになりそうです!!