いけいけ練習日記

野本先生の7●歳お誕生日サプライズ(でもないのですが。毎年なので。。。)〜。先生が会場に現れたとみるや、シャンティー唱歌のハッピーバースデーを皆で合唱、ケーキの蝋燭吹き消していただき、シンビジウムの鉢花を贈呈。その後みんなでケーキを食べ食べ記念写真〜。先生おめでとうございまーす。
この日最後の出席となったT君のご紹介でいらしたご見学の方も交え、ほのぼのお祝いモードでスタート。

今日は「つぶてソング」2から始まり、最後は駆け足で6まで通しました。新人さん以外の方にはもう、注意されて注意されて、また言われる度「あ゛ーーもうっ!!」と地団駄踏みたくなるやつですが、言葉の頭の子音を「手前からしっかり」、言葉の語尾をきちんと引くこと。これって、機械的に一語ずつ気をつけてそれっぽくするのは可能です。そうじゃなくって、要は『その一篇の詩が訴えたいこと』を、真に聞き手に伝えたいと思って読んだらどういう読み方になるのよ?という話。だからやっぱり、詩を読み込まないといけない。

練習終わり、T君から最後のご挨拶・・・ご見学者とシャンティーの相互紹介をしてくれたスピーチには感動しました。最後まで君は色んな意味で一味違っていたねぇ。短い間となってしまったが本当面白かったよ。新天地での御活躍を心より祈念しています。頑張れ!!